【TIPS】俺マン公式サイトを使って沼に沈もう……趣味の合いそうなユーザーから作品を探せます

1月14日に#俺マン2016の投票結果を発表しました。ランキングページでは上位227位までのランクイン作品を公開しているので、ランキングから気になる知らない作品を探してもらえればと思っています。

ですが、俺マンはランキング以外から作品を探すのが楽しい企画です。俺マンの本来の狙いは「個人個人の年間ベストを共有する」というもので、集計結果は副産物。TLでの知り合いや、自分と趣味の合いそうなユーザーの投票作品を見ていくことで、より効率的に新しいお気に入り作品を探し、親指を立てながらマンガ沼に沈んでいくことが可能になります。

ひとつのオススメは「自分と同じ作品に投票したユーザーのほかの投票作品を掘っていく」という方法。俺マン公式サイトでは「作品に投票したユーザー一覧」だけでなく、「ユーザーの投票Tweet一覧」を見ることができます。

完全にうっかりしていた運営が検索機能を実装していないという脇の甘い俺マン公式サイトですが(実装準備中です)、URL直入力でユーザーページにたどり着けます。

http://oreman.jp/tweet/user/*****/

の「*****」の部分にTwitterのIDを入力すると該当ユーザーの「#俺マン2016」投稿一覧が表示されます。

ユーザーの投稿一覧ページ

ユーザーの投稿一覧ページ

Tweetの右側に投票作品が一覧になっています。これをクリックすると作品ページに飛びます。

Tweetから投票作品が確認できます。

Tweetから投票作品が確認できます。

すると、作品に投票したユーザーが下部に表示されています。ユーザーアイコンをクリックすると、そのユーザーの投稿一覧ページに行けます。自分と趣味の似たユーザーがどんな作品に投票しているかをチェックし、知らない作品があればチェックできます。

作品ページ

作品ページ

そして、さらにその作品が気に入ったら、その作品に投票したユーザーをチェックして、そこから新しい作品を探し、またその作品に投票したユーザーをチェックして新しい作品(以下ループ)。こうして沼に肩まで漬かれます。おめでとうございます。

趣味の合いそうなユーザーをTwitterでフォローしておけば、2017年以降もいち早くオススメ作品情報をキャッチできるようになるかもしれません。ますます沼から抜け出せなくなるので一刻も早くご利用ください。

ちなみに、作品ページやランキングページで作者名をクリックすると作者ページを見ることができます。

作家ページ

作家ページ

このページでは、過去の俺マンでランクインしたその作家さんの作品を一覧表示しています。気に入った作家さんの過去作品を探すときに便利ですので、こちらも沼に沈みたいときにご活用ください。
※2017年1月19日現在、#俺マン2014以前のデータは整理されきっておりません。データ抜けや順位の誤りなどがある状態となっています。申し訳ありません。

作品ピックアップ

nelja

「マンガの話をしよう」ネルヤ